呉に行ってきたよ 後編

江田島から返ってきて、大和ミュージアムに行きました。

IMAG0148
大和ミュージアムといえばまずコレでしょう。
1/10スケールの大和。デケェ。

でもなぜか私、大和には大して興味持ててないのですよね。
多分持ってないからだと思うけど。

IMAG0147
1/10大和の隣のフロア。
写真左に特殊潜水艦海龍、左上に九三式酸素魚雷、右に零式艦戦六二型、右手奥に回天。
閉所恐怖症の私には回天は絶対無理ですわ。射出前にパニック起こして死んでる自信がある。
潜水艦全般無理だろうなぁ。あきしおサイズでも、あそこに一週間居たら死ねると思う。

IMAG0150
売店で大和ラムネ買った。

この日の見学はここで終わり。

駅前のホテルに宿泊したんだけど、ホテルの前に
IMAG0151
だしの自販機があったので思わず購入。
ちょっと甘口だけど、納豆に混ぜるとか色々使い道ありそうな味だった。

二日目。
旧呉鎮守府庁舎を見学する予定だったんだけど、今回は中止という話だったのでガックリ。
せめて外から撮影。

しかたないので入船山記念館の旧呉鎮守府司令長官官舎へ。
ゲームやアニメで使われてそうな外観。

「ソレらしい」感じの応接間。

玄関には錨と桜のすりガラス。

裏手には純和風の和館部が繋がっていて、なんか不思議な建物だった。

この後、バスかタクシー使えばいいのに、何故か徒歩で潜水艦の見える公園「アレイからすこじま」へ向かう。
途中にある「歴史の見える丘」へ立ち寄り。

大和の記念碑。左手前に長門の41cm徹甲弾。右手に大和の46cm徹甲弾。

公園から見える造船所。大和を建造したドックらしい。左側の屋根が白い部分は当時から残ってる部分。

近くのドックで入渠中?の護衛艦。

途中から雨が降りだして、徒歩で行くのを結局断念。バスにのる。
この時点で俺提督は赤疲労状態。一発撃沈もありえるで。

「アレイからすこじま」で潜水艦とか護衛艦を撮影。
IMAG0166
右奥に「いせ」が見える。

この護衛艦達もフィリピン行くんだろうね。

予定では、日曜一般公開で護衛艦内を見られると思っていたのですが、やっぱり中止でした。
そりゃこれからフィリピンへ救援しにいく準備で忙しいところだろうし、仕方ないね。

今回の旅行の予定はコレで終了。予定より見て回れる所が減ってしまったので広島まで戻って観光するかーとか思ったけど、赤疲労状態なのでそれもなし。
お好み焼き食べて帰ってきました。

今回の旅行はもちろん艦これをきっかけにしたものですが、思っていたよりは艦これに関係するものが無かった印象です。いや多かったけどさ。
艦これそのものに関するものは皆無でした。呉駅にポスターがあったはずだけど、探したけど見つからなかったし。
もうちょいコラボってもいいような気がするよ。
海自オリジナルの萌えキャラっぽいグッズは売ってた。

いやまぁ、それでもかなり楽しめました。
また行きたいかと聞かれると悩むけどね。主に食事の面で。
行くとしたら春だなぁ。江田島の桜は見てみたい。
あと護衛艦一般公開の今度こそ見てみたい。

IMAG0170
アレイからすこじまの近くにあったセブン-イレブンで売ってた連合艦隊湯のみを自分用のお土産に購入。

他、塩羊羹とかもみじ饅頭とか牡蠣の塩辛とか。あまり買い物はしていない。
ほしい物なかったし。