トップ 戻る

2003/03/31 - 今日は仕事納めなので更新してる暇なし
12:04 - K氏
/*
昨日も3時までガンパレ三昧
*/

森っちが消された時点でSランククリアは無理なので、あとはせめて絢爛舞踏とってアレ倒してください。
戦闘を楽にしたかったら、最終手段だけどNEP陳情するとか。一発撃てば次のターンは追撃戦でしょうから。途端に面白くなくなるけど。
やっぱ士翼号で両手剣で大暴れしたほうが楽しいです。

/*
争奪戦
*/

萌っちは?

/*
久々にスパム届いたけど
*/

海外スパムではよく見る内容だけど、日本語版は初めて見た。
とりあえず日本データ通信協会ここからチクってあげれば。

/*
よくわからないのでまだ複座乗ってます
*/

士翼号は陳情すれば手に入ります。発言力18000くらいだったか。あと開発3が必要。
とんでもない機動力をもってます。すり足で複座方の歩くくらい移動できる。
3号機は複座固定なので、1or2号機パイロットになりましょう。
バズーカとか消費しまくる滝川は更迭ですな。代わりに3号機に載せるとか。

12:05 -
アバレ:
ガオ・ハリケンがマスコットキャラ居なかったから(ピヨは数話限りだし/館長はマスコットか?)、そっち方面で攻めるの辞めたのかなと思ってたら復活ですね。

555:
顔が×なやつはオルタナティブですね。

GA:
GAが最初からあんなアニメだったら見てないわ。GAだから許されるみたいな。
あの一話だけのための奥井雅美。
堀江美津子のときとか串田アキラとか、GAってネタが豪華だよなぁ。

12:06 -
ファイズフォン
やるなぁ・・・
でもホントにファイズフォンだすとしたらJ-PHONEでしょうけど。

ネタ元: 俺ニュース

12:06 -
ネット家電OS、リナックスかトロンで 官民で規格統一

つかね、住基もそうだけど、一つの会社に振り回されるOS使うのは論外でしょ、と。

12:06 -
子供になって欲しい職業ランキング:エンジニア>会社員

自分や子供の将来を単純に考えすぎてませんかね。
そりゃ、「将来ノーベル賞が取れるような人間になって欲しい」とかいう親の願いはわからなくはないですが、そこに至る過程考慮してないでしょ。

なんか、ドラマの影響で今年の全日空の求人が激増したとかも言われてますが、もうね、アフォかt(ry
お前ら今年木村がマンガ家になるドラマやったらマンガ家になるのかと。ゲームプログラマになるのかと。アニメーターになるのかと。
面接の時「弊社を希望した理由は?」と聞かれたら「ドラマでみてかっこよかったから」とでも答えるのかと。
お前ら自分がホントにやりたい仕事って無いのかよ。と。

17:44 -
ヌルいわヴォケ

2003/04/01 -
17:10 -
あー、くそ忙しい。
昼過ぎまでネットワークの設定がうまくいかない&会議で巡回してなかったのですよ。

つか当分・・・下手するとこのまま1年以上仕事中の更新できないかも。

鬱だ。

17:37 - 名古屋怪談
赤い割烹着の女

なんか口裂け女みたいな都市伝説になりそうな。
現場はうちから5〜6kmくらい離れたとこだけど、十分自転車圏内だわとかいって、うちの近所のおばちゃん連中は騒いでる・・のか?
大曽根周辺の住民は怖いだろうなぁ。

で、

名古屋でまた、女性刺される 犯人の女は自転車で逃走

今度のは別の人っぽいけど。

流行かね。怖っ。

ネタ元: K氏のとこ

21:05 - あああ・・・・
愚痴ります。

14日までに33本プログラム作れと言われました。
2人で分けました。
16本になりました。
土日返上で一日2本。これだけならまぁ不可能ではないです。日付変更までに帰れないだろうけど。
で、一番クソなのが仕様書。プログラム組んだことがないド素人が作ったような仕様書。つか仕様書なんて呼べない。
ショボイ画面レイアウトと、機能定義書に一言「繰り越し処理を行う」とか「月次処理を行う」とか書いてあるだけ。

組めるかっ!

それでもやらなきゃいけないので、よくて15日。まぁ20日まで更新できません。

さらに21日から別の場所へ出向。出向先でネットつなげなかったら一年以上更新不能。

もうサイト閉じるか。

2003/04/02 -
15:32 - とにかく何か書かないとストレスで血管弾けそう
アニメネタ

先週スパイラルが終わって、昨日はE'S が始まった訳ですが、えーっと。
「僕の地球を守って」とか「東京UG」とかあのあたりを集計平均した感じですか?
一言でいうと「ありがち」な印象。原作しらないし。
とりあえず暫く継続録画。

夜はらいむいろ戦奇譚が最終回でしたが・・・あかほりやね・・・
なんていうか、よく言えば王道(?)
つか、いいかげん「愛の力でパワーアップ」とか「全員の必殺技同時攻撃でラスボス撃破」とか「ラスボスが敗れた原因は愛」とかいうのやめませんか。

えっと・・・次はなんだっけ

17:39 - K氏
/*
ヨロシク>大佐
*/

ナイス了解。

/*
夏期賞与
*/

うちは営業成績とか業務実績とかに左右されず常に月給の固定倍というか最初から年俸なので関係ないですが、大佐常々「給料が多いからやってられる」みたいなこと言ってましたから、こーゆーのは(#゜Д゜)というか┐(´ー`)┌というか(-_-)というかですか。

/*
なぁなぁ、俺らをイスラム義勇兵並に奮起させてくれよ……
*/

そんな時はマーチを歌おう。
いや、私も歌えませんが。

17:39 - K氏
/*
ヨロシク>大佐
*/

ナイス了解。

/*
夏期賞与
*/

うちは営業成績とか業務実績とかに左右されず常に月給の固定倍というか最初から年俸なので関係ないですが、大佐常々「給料が多いからやってられる」みたいなこと言ってましたから、こーゆーのは(#゜Д゜)というか┐(´ー`)┌というか(-_-)というかですか。

/*
なぁなぁ、俺らをイスラム義勇兵並に奮起させてくれよ……
*/

そんな時はマーチを歌おう。
いや、私も歌えませんが。

21:22 -
IE5.5 SP2は日本語版のみ一時的に再提供へ、IE 6は配布を終了

/*
なお、他言語版については今のところ再提供の予定はないとしており、同社では、IE6 SP1への早期移行をユーザーに求めている。
*/

未だに6にしてませんが、どうですか。重くないですか。

00:12 -
TYPEMOON 商業化へ

あー、まぁ、同人の枠越えてると思うし。
商品化、商業誌アンソロ、そしてアニメ。

そこらの有象無象のソフトハウスよりよっぽど(略

商業化ってことは、やっぱいろんな経費やらなにやら掛かるでしょうから、今までみたいに一本2000円とか3000円じゃなくなるんでしょうね。TYPEMOONなら10kでも買うけど。

・・・Fateはソフ論シール貼られたりするのかな・・・

2003/04/03 -
12:00 -
大須のコスプレ物語

何を考えてるのかしらんが・・・とりあえず見てみます。ネタとして。
第3回以降の放送未定ってことは・・・打ち切り前提か?
大須の名所を紹介ってことなので、そんなにネタも持たないだろうし。

ネタ元: カトゆー家断絶

12:00 -
月箱

昨日のTYPEMOON商業化の時に一緒に書けばよかった。
つい先日、友人に月姫&Plus&歌月貸したばかりなのですよ。
ミニシナリオは・・・まさかさっちんじゃないよね。絶対。
楽しみにしてます。

ネタ元: カトゆー家断絶

12:00 -
“アトム”が生まれた年のロボット博覧会“ROBODEX2003”
「PINO Ver.2」などが登場


/*
「マンガと現実は違い、現在のロボットはノイマン型コンピュータで動いているため、人間とのギャップは未来永劫埋められない」
*/

/*
「感情があるように見えてもそれはプログラマがそのように見せかけているだけ。ロボットは動物とは違った知識の進化をたどるだろう」
*/

そりゃノイマン型じゃ無理だわさ。
ノイマン型はあくまで計算させるためのアーキテクチャだもん。思考をシュミレートできるものじゃない。
でも、この前のニューラルネットつかった人工知能を進化させたらどうよ?とか。
もっと夢のある話が聞きたかったですね。

ソニーの人はもえカンやって反省しる

ネタ元: カトゆー家断絶

12:00 -
CCCDは支持率60%?! RIAJ調査結果発表

まぁレコ協のやることだから、数値を都合のいいように解釈してるのはいつものことでしょうが。
「積極的には賛成しないが仕方がない」は賛成じゃないよなぁ。
だからホントの支持率は13.2%・・・いや、「よくわからない」なんていう回答があるってことは、CCCDを知らない人間の回答も含んでるってことだろうから、それを抜くと14%くらいか。

いい曲が少ないとか、新曲出しすぎとかって意見もある。もっと売り方考えろってことですよ?わかってる?

12:29 - アニメ
ナルト:
1時間SPですが、前半は不要。ま、ゴールデン進出の挨拶ってことですね。
OPとEDも変わりましたが、OPはまだしもあのEDは・・・
前のほうが良かったです。

宇宙のステルヴィア:
なんていうか、微妙な・・・
キャラデがなんか個人的にイヤ系。
内容はXEBECだし佐藤氏だし期待はしてますが。

12:48 -
これってトゥーンレンダリングなの?!

ごめんなさい。トゥーンレンダリング舐めてました。
なんかまた3Dやりたくなってきた・・・

ネタ元: DAIさん帝国

15:45 - K氏
/*
17:39
*/

あぁ、それのことですか。

なんか最近CGIの調子がおかしいんですよ。むぅ。
後で修正・・・してる暇あるかな。

2003/04/04 -
12:52 - あ〜
いそがなきゃ。いそがなきゃ

12:52 - K氏
/*
どころで、開発3ってどこで入手できますか。
*/

自力で取ったほうが早いかも。
ハンガー一階で修行してください。
開発3はジャストポジションで4時間掛けても取れないことありますが、何度か試せば取れます。

密会3は・・イワッチがイヤなら萌っちで。

ま、情報以外の全技能は、舞といちゃついてると手に入る「天才」が有れば要りませんが。

ところでちゃんとドーピングしてますか?
金が有る限り熱血飲料ファイトとか機動飲料ムーブとかグビグビ飲むべしです。
Sランク以上は訓練してもなかなか上がらないからね。ドーピング有効です。

あと強化人工筋肉と改良アビオニクスで士魂号も。
金が無くなったら、遠坂から金の延べ棒奪えばいいし(いつも金の延べ棒でアイテム埋まってる)

士魂号の予備がないなら、作戦会議で調達させるのも手かも。
予備があるなら壬生屋から士翼号奪ってしまえばいいし。

13:08 - アニメ
D・N・Angle:
・・えーっと、Xとジャンヌとアレとソレの集計平均ですか。

昨日は大須コスプレ物語見逃しました。てか、あれ4分しかやらないのな。

2003/04/05 -
12:59 - いそがしいそがし
土曜出勤。久しぶり。

12:59 - K氏
けんらんぶとうしょう。
もうキモイどころか、怖がられます。化け物呼ばわりされるわ○○は普通に話せるようになるわ。
絢爛舞踏取ってから、アレの正体に話し掛けるとラスボス戦突入なので注意。

ナル・エンリコゲート砲は、フィールドの端から端までの射程で、30度くらいの扇状射程内全ての敵を一撃で屠ります。やろうと思えば1ターンで8割以上殲滅できるというクソ兵器。
ホントならあのゲームに存在してはいけない兵器ですね。
ただ、Sランクとるためには使わざるを得ないような気もしますが(ラスボス戦で)

13:27 -
名古屋でタナトス風俗

どこだ?
名古屋でヲタ御用達・・・
大須は風俗関係ないですから、たぶん名駅太閤通側。アニメイト付近ってことでしょうか。

ネタ元: カトゆー家断絶

13:37 -
名鉄パーソナル定期廃止追悼企画 過去の栄光ダイジェスト

アレ廃止になったんだ・・・

・・・なんとか復活できないかな・・・
・・・ちょっとだけ動いてみるか。期待できないけど。

ネタ元: カトゆー家断絶

23:06 - 春さん
/*
妹ってのは可愛いもんだなあ、とか時々。
*/

かわいい妹なら、ね。

2003/04/06 -
13:08 - 鬱
ビデオの電源が抜けてた
日曜朝番全滅


ああああ・・・・今週一週間やる気起きねぇ・・・
デジキャラットがどんなクソアニメか見たかったのに。
魔探偵ロキも・・・

でも出勤してるのですよ。

16:15 -
ハロー!キティタクシー、神奈川で運行開始

うわ、乗りたくねぇ
私ゃねずみ屋の次にサンリオが嫌いなので。つかキャラクター商売自体が(ry

16:17 -
愛知県で豚舎3棟全焼、4000匹が焼死

以前も似たようなことあったような。

何人分の焼豚が(ry

16:18 -
パーソナル定期廃止について、なんとか復活できないかなーとおもって、内部の詳しい人に話聞いてみたんですけど、今期はパーソナル定期だけじゃなく、他にもいろんなサービスが廃止されたみたいですね。

原因は名鉄の社長とか会長とかそのあたりが銀行(主に日銀)の天下りばかりで、銀行的な考えでサービスよりも無駄を省くほうに重点置いた結果ということらしい。
今の社長は運輸省の天下りらしいんだけど、この人が事なかれ主義な人らしく、周りの元銀行人の言いなりだとかそんな感じ。らしい。

昔から名鉄の社員で、レベルアップして社長に・・って人だったら、その内部の詳しい人経由で復活して〜とか言えたかも知れないですけど(つか、そんな人が社長だったら廃止って話も出てこなかっただろうし)

そんなわけでパーソナル定期復活は無理ですね。はぅ。

16:29 - PS2生産中止?
さっき先輩から電話があって
「今日PS2買ったんだけどさ〜、なんか店員が『PS2は生産中止になりましたよ』とか言ってるの。ホント?」
とか私に聞いてきた。なんで私に?

店員の勘違いなのか嘘なのか知らないですけど、PS3は2005年以降だし。


もしかして私が知らないだけですか?

17:03 -
ファルコム新作おひろめムービー

ちょっと小さくて見づらいですが、曲はYs4あたりのファルコム曲に近い感覚を覚えて好感触。
あとは体験版が出るのを待つかな・・・ちょっとYs6は楽しみになってきた。
Ysとして見れないかもしれないけど。

ネタ元: MOONPHASE

21:36 -
555:
なんとか見れた。北條君が出てるじゃん

23:47 -
ストラトス4最終回。

うん。聞いてたとおり面白かった。
これはRAMに撮り溜めておいても良かったかなーとプチ後悔。後で見ることはないだろうけど(見てる暇無いし)

23:50 - 私はB−Rh+
Rh式血液型とは?

よくわかるRh式血液の話。
なんか面白かった。

今の地球上全ての人間は、アフリカのある類人猿が始まりであるみたいな学説があるみたいですが(その類人猿にイヴって名前付けたとか)、私はそれは違うだろうとは思ってますが、Rh+とRh-ではやっぱり元がちがうんかなーとか。

2003/04/07 -
12:11 - K氏
/*
二周目終了。
*/

セカンドマーチやった人の半分がそのトラップに引っかかりますね。

他、似たような終了の仕方だと、あの人に刺されるとかあの人に刺されるとか、あいつとつるんで悪さしようとして撃たれるとか。
あとアイツとアイツの話に聞き耳立ててると敵が居なくなって終了とか。

12:14 -
とりあえず555は見れたし、ロキとナージャ(見ないけど)も手に入った。
にょ。も入手が確定ぽい。あとはとりあえずアバレンジャーだけか。


なんか今期は他にも、人間交差点とか金色のガッシュベルとか録ろうかどうか迷ってます。

アトムは興味ない

12:20 -
東映ビデオ、15年ぶりのアニメ「新・北斗の拳」完成記者会見
―声優としてGackt氏が参加、理想の男像とは


まぁ、ガックンはいいとして。

私まだ子安ケンシロウの声聞いたこと無いんですが、想像するにかなり力抜けそうで。
コナン見てる限り、神谷さんでもまだ十分行けると思うのに、なんで子安なんでしょうかね。未だに理由しらないです。

ネタ元: MOONPHASE

12:27 -
在宅勤務って浸透してる?

やっぱり色々問題ありますよ。
今私が修羅場ってるプロジェクトも、数人在宅でやってもらってますけど、リーダーとしてはかなり不安だし。
今回は特に急ぎで、システム自体それほど大きくないので、全てがなぁなぁで結合時に何とかしよう的な考えなのでいいですが、普通の中大規模のシステムだったら、よほどしっかり分散開発できるようなフレームワーク作ってモジュール分割してあって、仕様書もしっかりしていないと、在宅開発なんてできないと。


それ以前に私は家で開発が出来ない人なのでダメですが(ゲームとかの誘惑に負けるので)

12:39 -
不要パソコン家庭用も回収義務化
10月から郵便局拠点に


ひたすら穴だらけな。
自作やカスタマイズに関する部分はゴッソリなさそう。

自作PCだったらどうよ?とか
ショップブランドのキット販売のPCだったらどうするの?とか
メーカーPCで中身改造しまくりっていうのだったら回収してくれるの?とか(先取りしてるんだから回収してくれないとなぁ)

ネタ元: Slashdot.jp

12:46 -
/*
実にくだらない理由
*/

アレに神谷さん関与してたんだ。なんでだ・・?

まぁ、そーゆーことなら、集英社だし理解できました。

12:48 -
サーカス団長の息子と駆け落ち ライオンも一緒

その後のナージャ(違

脳内ではかなり少女漫画チックなシナリオが展開されるシチュエーションですが。

仮に捕まらずに逃げ切れたとしても、10頭のライオン&トラの食費は作れないでしょう。なんて夢のないこと言ったらダメですか?


12:59 -
最近なんかムショ〜にノートが欲しいというかバイオUが欲しくてたまらないです。
休日なんか嘘でも家で仕事したいもん。出来ないって書いたばかりだけど。
家で仕事するためには環境が必要で、そんなときにノートがあったらDBやらなにやらの環境ごっそり入れて、それをサーバにして開発できるなぁとかそんな感じ。


ま、GWの連荘結婚式のおかげで、そんな余裕ないですが(;´д⊂)

13:16 - 今日のマシリト的発言
早く降伏すればいいのに

┐(´ー`)┌

2003/04/08 -
11:56 -
燃えよ,エンジニア――時代は再び“オープン”へ

燃え損なので燃えません

12:00 -
月姫アニメは今秋からBS-iで

BS-iってアニメやってたっけ?

とりあえず地上波じゃなくて良かったというべきかな。衛星じゃ見れないけど。

ネタ元: カトゆー家断絶


12:07 -
虎の穴、4月16日付で株式会社に

なんか、うちの人が「待ってました」とか言ってそうですが。

12:08 -
道を間違え…76歳の車、関越道25キロ逆走

ジジババの運転は端から見てて怖いもの。
やっぱりある程度の年齢になったらとか、運転頻度によって再講習受けさせるとか必要じゃないですか?面倒だけど。

ネタ元: airoplane.net

12:18 - アニメ
魔探偵ロキを入手したので見てみる。
・・・えっと。
最初の5分を見て、お約束の展開を想像し、そのとおりの展開でびっくり、みたいな。

ワンダバスタイル:
なんか今期は腐女子向けアニメが多いので、これは安心して見れました。

2003/04/09 -
11:57 - 変板
挿入しただけでCCCDが同意確認なしに特定のファイルを破壊する

クソだクソだと思っていたけどさらにクソな。

音質劣化しなくてプロテクトが有効なのとかは、技術的に色々難しいかもしれないですけど、少なくともプログラムに関してはそれほど難しいことじゃないっていうか、Cドライブのルート固定ってのが余りにも幼稚すぎというか、さらにそれでファイル名も固定ってプログラム組めるようになって2日目の人間の発想というか、そもそも同意もなにも求めずに勝手にインストールしやがるとかのクソ仕様のクソっぷりはやっぱりエーベックソ(略

そーいえば、同意も求めずに勝手にインストールってことは、ソレによって生じた損害に対して賠償請求できるんじゃ?

ネタ元: 俺ニュース

12:05 -
ヲタ危険度レベルチェッカ

あなたのヲタ危険度はレヴェル3です。

−結果からのコメント−

ほぼオタク化していますね。
この辺りのラインから同人誌等に手を出し始める
頃合だと思われます。また即売会にも行き始めると、
ますます泥沼にはまるという典型的なオタクに
なる可能性が非常に高いです。一般人に戻ることは
ほぼ無理になってきています。割り切りましょう(笑)

-----------------------------------
思ったより低かった

ネタ元: カトゆー家断絶

12:17 -
PS2版モエかんにオリジナルキャラ追加

いや、キャラ追加よりシナリオ充実のほうが重要な気がしますが・・・
なんかシナリオが不完全な気がしてならないのですよ。面白いんだけど。
リニアや冬葉に比べて、他のシナリオの密度というかキャラの扱いが違うというか。

ネタ元: カトゆー家断絶

12:21 - あらいさん
/*
でもね、すっ・・・・・ごく食べたかったんだもん!!!
*/

「でもね」に続く言葉って、大体言い分けだとおもうのですが、言い訳にすらなってないところが(略

/*
母親「よろしい、いい子だったね」
*/

なんか、いろいろ諦められてるような・・・

12:29 -
テーブルアート

スゲー。この根気がすげー。

私も、以前どこかでテーブルタグのドット絵亞里亞を見てからテーブルでドット絵を作ろうとは思ってたのですが、それは画像からHTMLタグを吐き出すジェネレーターを作るつもりだったので、自力でやり遂げたこの人は素直に賞賛。

ネタ元: 連邦


ちなみに私は複雑なテーブル組む時は迷わずDreamWevear使います。

2003/04/10 -
12:07 -
なんなんですかね。ここ数日の冷え込みは。今日は暖かいけど。
昨晩なんか、手が悴んで仕事にならないからちょっと早めに帰ったです。

12:08 -
イヌ、ネコ受難…ペット手放す飼い主急増

根拠の無い噂でも蔓延してるんでしょうか。振り回されすぎ。
たしかにペット受難ですね。

その程度で手放すくらいなら最初から飼うな。

12:09 -
車上荒らしは悪いこと、だけど取り押さえは過剰な暴行だから賠償しろ…と訴え

悪人に(略

ネタ元: 俺ニュース

12:11 -
児童虐待:
「虐待を認めない親の心理が虐待を深刻化させる」


/*
中には、3歳女児の負傷のほとんどについて「知らない間に起きた」と主張し、足を骨折した時も「歩行中に突然歩けなくなった」と説明した両親もいた。
*/

もっとマトモな嘘付けませんか。
ま、虐待してるような親がマトモな思考できるとも思えませんが。

12:14 - K氏
/*
ごろごろふにふにきゃっきゃ
*/

<`口´>くわっ

17:07 - 春さん
/*
いやいや、激しい運動もネ?
*/

先生も疑うような外見ってことですか。非モテ系なんて嘘やん。
ホントに酒だけですか?
えろーえろー

17:09 -
「月姫」がぬいぐるみで登場!

月姫がBS-iってのは前使ったので。

/*
ナイムネ再現
*/

景品ぐるみでムネのあるヤツ見たこと無いですがってツッコミ不可ですか。

ネタ元: カトゆー家断絶

17:12 - リファラ遊び
なぜ*で区切ってんの?

十中八九801

なにをさがしてたんですか・・・?

17:42 -
ネコの爪ぬき手術を禁止 米国

そんなのあるの?
ネコは爪があって当たり前。バリかかれて当たり前。柱とか壁とかボロボロになって当たり前なんじゃヴォケ。

お前らネコ飼うな。

18:40 -
オンラインストレージでMP3無断公開の18歳を逮捕

MXとかnyとかのファイル共有ソフトによって、昔ながらのFSS使ったWarezって消えたと思ってたのですが、まだやってたんですね。

2003/04/11 - 爪が青い・・・青爪邪核呪詛?(不健康なだけ
12:02 - 桐屋
/*
これでWWEが心置きなく見られます。
*/

そろそろ例の話を進めようか。と言いたいところだけど、今はこっちが修羅場なので再来週以降で。
前に送ったメール読んで、いろいろ考えておいてください。

12:02 -
珍! 30代会社役員の暴走族らを逮捕

/*
「鯉のぼり集会」
*/

ってところがオッサン臭いとか思うのですが、珍的にはイケてたのでしょうか。

12:03 -
高機動変人ヘンジンクツマーチ

前にもガンパレのご当地巡回やってたとこ見ましたが、ここまでやってくれてませんでした。
味のれん店内はちょっと感動。アップルパイはホントに200円なんですね。
あとはおっちゃんの顔もみたかったですが、さすがにそれは無理なんでしょうか。

12:03 -
「西暦2007年問題」の解決策を募集します

今ちょうど、ある鍍金会社の旧システムの焼き直ししてますけど、やっぱりロクなドキュメントが残ってなかったり。

今まで携わった焼き直しプロジェクトの殆どは、やっぱりろくなドキュメントが残ってなかったり、残っていても膨大な量の紙の資料のため、探すのに苦労したり。
昔の職人さんは「文字で説明するよりロジック見たほうが早い」と考える人も多かったようで(私もそう思うことありますけど)、文章での資料があまり無かったり。

んでも、この2007年問題とかいうのって、局所的には大きな問題になるかもしれないけど、全体的にはそれほど大きくならないと思います。
古いシステムの多くは2000年問題対応によって焼きなおしされてるはずで、その際システム再構築とか色々一新してると思うし、当然ドキュメントもそれなりのものを残してるだろうし、何より携わったエンジニアはまだ若いはずです。

Y2Kとか言って一部でいろいろ無駄に騒いでましたけど、エンジニアの大規模な引継ぎ作業とみたら、それなりに有益だったのかもしれませんな。

ネタ元: 俺ニュース

12:03 -
職場でゲーム、日本では5人に1人がやっている?

「やっているか」と「やったことがあるか」ではかなり数値が違うと思うのですが。
そりゃ一度くらいはマインスイーパーなりソリティア起動したりしませんか。

うちの会社は、あまりパソコン使ったこと無い新人を入れたとき(入れること自体稀ですが)、まずタイピングゲームやらせました。
ブラインドタッチできるのと出来ないのとでは仕事の速さが全然違うので。
単に打つ時間が短くなるだけじゃなく、早く打ち終わった分だけ長く考えられるし。
ま、これは例外として。

私はゲームやってませんよ。結構エミュで遊んでる人とか見ますけどね。

12:12 - K氏
いつかZAKZAKあたりに登場しないか心配なんですが・・
”通行人を次々とケルナグール 「むかついた」”
みたいな見出しで。

/*
ぶわっ
*/

ぶわっっていうなー。ホンキで意味不明ですけどー。 

13:06 -
2003年4月10日:プレイステーション2本体が購入できない

ちょっと前に先輩から「店員がPS2は製造中止とか言ってた」っていうのの元ネタかなとか。

13:18 -
甘栗むいちゃうスーパー弁護士

そうだよ。なんで昨日のネタにしなかったんだ?<自分
昨日の朝、遅刻気味に家を出ようとしていたところでこのCMがやって、そのせいで電車一本乗り過ごして遅刻したわけですが。

他のライダーは仕事どうなってますか

ネタ元: 俺ニュース

15:33 -
「80歳だ。金を出せ!」「84歳ですが、なにか?」

コント?

15:50 -
PS2 イース T・U ETERNAL STORY発売延期

実は買おうかどうか迷ってたりしてました。
どうせPCE版は越えられないと思うけど、なんとなくほしいかなと。

ネタ元: MOONPHASE

17:11 -
ブラックホールを利用した宇宙旅行、空想から科学へ?

SFな人にはたまらない空想科学な話ですが、最後のオチ
/*
バーコ博士によると、銀河系の中心部にあるブラックホールが候補になるかもしれないが、それは地球から2万6000光年も離れているという。光速に近いスピード――恒星間旅行の最大速度――で向かったとしても、3万年近くかかってしまうのだ。
*/

について、空想科学で対応してみる。

昔読んだことのある「タイムマシンの作り方」って本に
「相対性理論で光の速度を越えられない理由は、光の速度に近づけば近づくほど、その物質は無限に質量が増加するため」
と書いてありました。大きな質量を動かすためには、その分大きなエネルギーが必要で、無限の質量を動かすには無限のエネルギーが必要だから、光を越えるのは無理ってことだと理解しました。

で、ブラックホールっていうのはとんでもない質量の塊であるらしいと仮定して、限りなく光速に近い速さで物質を打ち出すことができたら、その物質はとんでもない質量を持つ事になり、ブラックホールを作り出すことが出来るのではないかと。

で、なんとかうまく調節なりなんなりして、弱い特異点のあるBHを作り出せれば、ワームホールに飛び込めるのではないかと。

ワームホールを制御できれば、空間も時間も無関係に飛べますよーという、大昔に考えた小説ネタですが、いろいろ決定的にダメな。

2003/04/12 - 休みがほしい
13:21 -
月箱にさっちんミニミニシナリオ

えーっと、もしかしてこれでさっちんシナリオ終わりですか?
こんだけ期待させといて、ミニミニシナリオで終わりですか?
発売前だし何ともいえませんが、これで終わりだったら激しく落胆です。

13:24 -
米議員、国家レベルの反スパム法に再度チャレンジ

私宛のメールのほとんどが海外スパムなので、この議員にはがんばってほしいところ。

日本スパムならここにチクればいいけど、海外は意味ないし。

13:37 -
留置場で男性にけがさせる=男が耳かきで襲う−警視庁

なんでも武器になるんですねぇ・・・

13:39 -
Googleのポルノフィルタ、ホワイトハウスも遮断?

ググルボットは正直ですよ

13:59 -
むしろそのままd(ry

なにやってんですかお父さん

ネタ元: 連邦 ゲットニュ

2003/04/13 -
13:40 - 土日番
種:
また総集編かってーか、西川かよ

カレイドスター:
実はみるまでどんなアニメか全くしらなかったのですが(前評判だけは聞いてたけど)
評判聞いてなかったら、設定知った段階で無視決定でした。
いや、おもしろいですわ。ふつうに。うん。監督は「こどちゃ」やってた人だよね。

ロキ:
予約設定間違えてて、また見逃しました。

アバレ:
スマイリー
先週のは結局みてないのでアレですが、あのマスコットキャラだと思ってたやつはふつうにユニット化しましたな。
ガオレンジャーみたいだ。
スマイリー

555:
まだ見てません

にょ:
録画設定間違えてました。ぐふっ。

なんか日曜の番組の予約名だけ消えてたりしてたんですが、XS-30の仕様ですか。

13:49 - 一発ネタ
でかっ

ぎゃー

ネタ元: カトゆー家断絶

2003/04/14 -
12:04 -
ブロードバンドルータ実売価格調査 2003年4月11日

バイオUの最新版の購入を前向きに検討してる私としては、無線LANのアクセスポイントも興味の対象に入っていたりするんですが、一つのノートのためだけに導入するのもどうかと思うしいろいろと悩んでます。

つか、5K未満のルータとかあったり、やすくなったなぁ・・・と。

うちに転がってる10BASE-TのIPルータどうしようかな・・・

ネタ元: 俺ニュース

12:07 -
琥珀さんの仕込み刀

イベント会場に持ち込むのは違反だとおもうのですよ。おもしろいけど。

ネタ元: カトゆー家断絶

12:08 -
盗まれたメソポタミア遺跡
廃虚と化す古代文明の宝庫


どうせほっといてもアメリカに取られてしまうんだから、それよりは敬虔な信者である自分達が保持しておいた方がいいに決まっている

と考えた信者達が持っていったという説は・・・無理がありますか。そうですか。

ネタ元: カトゆー家断絶

12:11 - エクソダスするかい?
今頃ですがキングゲイナーを1〜8まで一気に見た。
すげぇおもしろい。

というわけで、今日の脳内BGMは
        _ _
      ミヾ_ヾ__
     彡 /      ヽ
      "/ __《_》_|
       ヽ(____>
        ノ从ハ)从〉      キン キン
        ヽ.リ´∀`§へつ     キングゲイナー♪
         √ ヽ@_X  .|
        /│    ヽ丿 ))
       /  \    |つ      ∧∧      ∧_∧     /■\ 
      /    ヽ__ノ      (,,゚Д゚)っ     ( ´∀`)っ   ( ´∀`)っ
     く        │       |っ  ノ     (  つ ノ    ( つ  ノ
      ヾ=====┘    〜|  |       )  ) )     ( ヽノ
        し  し         し^J      (__)__)      し(_)

12:15 - ハァ?
「男の子」「おじょうさん」ダメ
セクハラ防止で要綱 朝霞市


またなんかの変な団体とか関与してそうだけど。

/*
指針として「男の子」「おじょうさん」などの呼び方を「性別の差別意識に基づく発言」と分類。
*/

当たり前でしょ。そういう意味の日本語なんだから。

/*
人格を認めないような呼び方をすることは、セクハラになり得る
*/

とか言い出すと、あぁ女神様じゃないけど「お父さん」とかいう呼び方までセクハラになりますか。

くーだらない。

ネタ元: TECHSIDE

12:33 - K氏
/*
急に飛び出してきた車に跳ねられた
*/

またですか。ちょっと前にも撥ねられたとかありませんでしたか。
つか、相変わらず頑丈ですね・・・

/*
早速部屋の中で噂のズームの威力を体験
*/

うちの人がこの写真見て、「K○rzって腕の力つよい?」とか言ってました。
この位置で三脚たててるわけないし、ブレてないしとかブツブツと。
私はカメラとか詳しくないですが、これで実売5万は安いなとか思いました。

12:52 - 選挙?なにそれ
3年以上名古屋市民やってるのに相変わらず名古屋市には市民と認められていないのか住民税とか納めてるものの私には選挙権が無いようで投票案内とか来ないんですけどその割には年金払えとかよく来るしまずは選挙権よこせとか言ったら「部署が違うので」とか言われるのでもう言いませんが連携とれよとか仕事しととか思いつつどうせ投票行かないからどっちでもいい。

とか、激しく読みづらくて無意味な文章書き殴ってみるテスト。

2003/04/15 - XS30が殻付きメディア読めることを知らなくて毎回殻剥がしてたことは秘密です
11:54 - アニメ
犬夜叉のAパートが異様に長いのが気になったりならなかったり。

ワンダバスタイル:
ハイみなさんご一緒に

アフロっ邪魔!


私的にはカレイドスターよりこっちのほうがおもしろいです。


大佐よりGPMとデジキャラットにょが届いたので、にょから見てみた。

にょ:
思ったほど悪くないんじゃないかと錯覚してしまうんですが。
無理して初代の雰囲気を作ろうとして中途半端に失敗してるようにも思えますが。

今日は帰ったらGPMみます。

12:00 - 春ちゃん
/*
デヴったあああああああ!!
*/

私も経験ありますが、その体型で女性の前でそーゆーこと言うと、刺されますよ。ホントに。

/*
桜の花と日本酒とおにゃのこの膝枕
*/

十分じゃヴォケェ(;´д⊂)ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
春さんはこっちがわの人間では無さそうなので反逆者扱いはできなさげ

/*
慣例通り一時間程遅れるという事で
*/

桐屋時間ですね。いつもの。

/*
らぶ時空
*/

桐屋のらぶ時空ってのも見てみたいような見たくないような。
50%くらいイメージできるけど。


12:11 -
IBM、古い“スパゲッティ・コード”を最新技術に置き換えるサービス

従来の焼き直し案件となにが違うのかさっぱりです。

ネタ元: 俺ニュース

13:56 -
・・・ん?

コレと同じモノ、確かうちにこの前まであったような・・・967000円・・・
あとでちょっと確認してみよ。

2003/04/16 -
11:50 -
連鎖する集団自殺 ネットで「負の情報」を安易に共有

自殺系サイトで「一人で死ぬのは寂しいから一緒に逝きませんか」とか言ってる自己陶酔バカが、自分の妄想を否定するような自殺予防サイトなんか見に行くとは思えませんがね。
同様に、カウンセリングなんかも受けるとは思えません。

ネタ元: 俺ニュース

12:05 - アニメ
E'S:
なんかしらんが目立たない人リタイア。早っ。
もっと目立たない人たちは残っている模様。

大佐からの物資のGPM
4話:
複座の機動力が他のより上?
装甲も上?しかも赤?どういう設定ですか。

5話:
壬生屋リタイア。早っ
まー、ゲームでも一人で特攻して集中砲火受けてるしなぁ。

6話:
ゲームでは陳情で準竜師がいないときに出てくるあのお姉さんが指揮してましたね。
どうでもいいですがやっぱり瀬^H隆之が士魂号にのってるのは違和感が。


アニメじゃないけど:
うちのDVRの予約設定はほとんどアニメか特撮なのですが、一つだけ例外でProjectXが合ったりします。うちの人の要望で。

で、昨日のTRONの回を見たんですが、やっぱり技術オヤジの話はいいね。農家の起死回生とか海賊から守れとかの回よりおもしろいです。

12:24 -
ツナ醤油

ツナ+醤油もツナ+マヨもツナ+醤油+マヨも普通にたべますが。
油を切ったツナ+醤油+ごま油とか。
どんぶり三杯はいけるね。モリモリ。

食わず嫌いって哀れだと思うわ。世界が狭くて。

そーいや東京に居た頃、冷やし中華にマヨって組み合わせで「キモッ」とか言われたり、小倉ネオマーガリン(敷島パン)で「キモッ」とか言われたり。

ネタ元: 俺ニュース

15:45 -
新年度に入って3週間目。そろそろそこらの会社の新入社員が初めての外回りとか営業挨拶始めてますね。っていうか、今来てますが。
大きい声なのはいいですが、パーティションのすぐ隣で商談中なのでもう少し静かにしてください。

結構仕事の邪魔ですよね。基本的にアポ無しで急に来るし。集中力途切れる。
向こうは向こうで必死なんでしょうけど。

私にゃ営業職はできねぇなと心底思いました。

16:01 - 2億あったら引篭ります
「罪悪感持たないで」 引きこもりで国がパンフ

「ひきこもりは最高です」とフタナリの偉い人も言ってますが
/*
引きこもりは心と体の休息時間
*/

(゚Д゚)ハァ?
休息しなきゃならんほど消耗してないだろ。どれだけ待っても充電完了しないだろ。
働かなくても食べていけるだけの財のある人は別ですが、殆どのはただ本人が軟弱&強く言えない親も軟弱なだけでしょ。
国が容認してどうするよ。と。

あー、私もひきこもりたい・・・

2003/04/17 -
12:06 - じーざす
<月姫> ボトルキャップ フィギュアコレクション

ちゃんとさっちんも居る(w
つか、アンソロでみたネタな気がするが・・・

/*
おお、またか、またなのか神よ、ガクガクブルブル。
*/

たしかにそんな感じ。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
でもフルコンプしちゃうんだろうな・・・

シークレットはやっぱり羽ぴんと蒼香でしょうね。
var違いってのはたぶんアルク紅い月版とかシエル戦闘服版とかシスター服版とか秋葉様マイティフォームとかでしょうかね。トレーディングフィギュアのときみたいに。
+αはミスター陳とかまじかるアンバーとかメカ翡翠と予想。まさかG秋葉な無いよな・・・

こうやって私たちは金を無くしていくわけです。

ネタ元: カトゆー家断絶

12:14 -
題名の無い音楽会 アニソン特集

ナージャの予約設定を30分延長決定。

遠藤さんは「爆竜合体!アバレンオー」を熱唱!らしいですが・・・アニメじゃないしなぁ。
やっぱり遠藤さんにはガガガでいって欲しかった。

森口博子はZなんだろうけど、一つ捻ってサムライハートとかダメですかね。

他のはいったい・・・

ネタ元: カトゆー家断絶

12:26 - アニメ
ナルト:
前回のあらすじが長すぎ。

宇宙のステルヴィア:
なんかすこし面白くなってきた感じ。


大佐物資
GPM7話:
世は全てこともなし

12:35 -
MMORPGラグナロクオンライン、有料会員が20万人を突破

この20万って数字はあくまでDBに登録されたアカウント数が20万ってことで、その中にはすでに辞めて金払ってない人間も含まれている。はず。お金払って無くても半年はアカウント情報残ってることになってるので。未だにメルマガ来るしね。

RagnarokPeopleを見る限り、アクティブユーザー数はサーバー毎に見ると変動があるが、全体的には変化無いように見える。

んでも新規会員が存在するのは事実なようで、それについて驚いた。
ホントに新規会員ばかりなのかは怪しいけど。
例えば私のように2月で辞めた人間が結構いますが、キューペットシステムが実装されたことで復帰し、ついでだから新規登録しなおして性別も変えてしまおうって人もいるはず。

年明けまでは存在していた大手ROサイトも結構閉鎖してるし。
アクティブな会員はやっぱり増えてないんだろうなと思いました。

13:02 -
サイトの左にリンク柱をおくのは、避けていこうよみんな!(from AirH"Phoneユーザー)

って言われても、サイト左にリンク柱置いてるサイトってそもそもPCとかの大きな画面で見られること前提で作られてるってのは言うまでもなくて、携帯閲覧を考慮するなら携帯用ページ作ってると思うです。
リンク柱を右に持ってくだけで携帯でも見れるようになるっていうんなら考えなくも無いですが。どうなんですかね。

うちは右だろうが左だろうが関係なく、まずリンクがずらっと並ぶと思います。テーブルじゃないからね。
(まだ携帯ってCSS読めないだろうから)

2003/04/18 -
12:16 -
むかし暗記したくだらない事

バスタードの6巻までに出てきたスペルほとんど言えます。
ブラゴザハースまでですね。
ホントに無駄に記憶力使いました。

ネタ元: カトゆー家断絶

12:16 -
僕は関節をポキポキならすクセがあります。
どうしてあんな音がするのでしょうか?
身体には何か影響があるのでしょうか?


Σ(゚Д゚)
やべぇよ。癖でポキポキ鳴らしまくってるよ。
なるべく気をつけよう・・・

ネタ元: カトゆー家断絶

12:16 -
100年後のプログラミング言語は?

350年後のプログラムはなんか立体なコンペイトウみたいな図形になってるようですが、相変らずキーボードでコチコチ打ち込むようですね@ステルヴィア

200年後はどんな言語かは判りませんが、脳と直接リンクしてプログラミングしてるそうです@ナデシコ

すこしマジメに空想してみると、いいかげんノイマン型は主流じゃなくなってると思うので、ASMとかCとかJavaみたいな言語は無くなってそう。
量子コンピュータとかが主流になって、全く違った発想の言語が出てくるか、言語ですらなくもっと別の何かになってるか。

たぶんレゴブロックみたいな感覚で組みあげられてマトモに使える言語とかは出てくるんじゃないかなぁ(現時点で似たような言語あるけど、マトモに使えるとは言えないし)

12:16 -
ホラー映画に本物の幽霊!?

まっさきにザザンボ思い浮かべましたが。

12:20 -
新作アニメ、評価はネットで調査 NTTデータが新会社

これだけだったら
「( ´_ゝ`)フーンまぁがんばってよ」
で終わってたのですが。

ラインナップ
ワンダバ!Σ(゚Д゚)
成恵!(まだ見てないけど)
ほかのもおもしろそう(ニャンコス以外)

ごめんなさいなめてました期待しますがんばってください。

ネタ元: MOONPHASE

18:19 -
検索エンジン、個人情報保護法の規制対象でない 担当相

/*
島氏は、検索エンジンを使って集めた細田担当相の生年月日や略歴などを紹介。「これも(規制の対象になる)個人情報に当たるのか」と質問した。
*/

検索エンジンで引っかかるような場所に個人情報晒す人が悪い。

2003/04/19 -
14:37 - あ〜
外注に出してた分のモジュールの品質がかなりヤバイので休日出勤。
しかもその外注と連絡つかない。
納期は明日の朝。ぐっはー。

14:39 -
能力テスト

こういう速度と画面制御を伴うことをJavaScriptで実現しようっていうのは無理があるのですよ。
環境によってまともに動いてくれません。
私も途中までやって、まともに診断できないと思ったのでやめました。

せめてJavaAppletとかFlashならよかったんですけどね・・・。
おもしろそうなテストだけに残念です。

ネタ元: K氏のとこ

14:43 -
新バイオU価格発表

かうぞー

2003/04/20 - 頭痛が・・・
09:44 -
今日納品だっていうのにバグ報告なんかあったりするもんだから、アバレンジャー見ながら支度して、貯金で対抗とか訳のわからない戦闘を最後に家をでました。

がんばれアバレンジャーというか個人貯金。銀行なんかに負けるんじゃない。

2003/04/21 - 今の席、西日がきついです。早くブラインド入れてよー
09:52 - ねむ・・・
通常より2時間早く出社してバグ対応。ねむぃ。

30分後には納品。大丈夫かな。こんな品質悪いので・・・

09:53 - 金土日番
KGが30分ずれてたので凹んだ。オンデマンドしましたが。
ついでに1話から取得してみる。改めておもしろいと思った。
他の地域じゃ最終回でしたか。こっちはあと4話残ってます。

種:
OP変わった。っつっても事前に大佐の物資で見てましたが。
前のよりかっこいい。

カレイドスター:
うちのひと曰く「エースをねらえ」。私は世代が違うので分かりませんが、ようは最近珍しくなったスポ根アニメのノリということか。
普通に面白いのでいいです。

ロキ:前回の見てないのでアレですけど、どうでもいい感じ。

アバレ:
銀行vs個人貯金は銀行の勝ちでしたか。ちっ。

555:
人間関係がいろいろと楽しくなってまいりました。

にょ:
いや、面白いですよ?
GAや初代に比べたらダメだけど、ぱにょよりは数倍マシだし。

10:03 -
「MMOを開発してはいけない10の理由」IGDA開催

でもヒットすれば利益率はオフラインの数倍の旨味が。
そりゃ簡単じゃないし色々大変だとはおもうけども。

ネタ元: 俺ニュース

10:50 -
15歳の息子がエロゲ買うのに協力する両親

・・・なんかうちとか、大佐のとことか、そんな風になるような気が。

ネタ元: カトゆー家断絶

10:53 -
SARS予防に猫汁が有効らしい

猫や犬食うのは食文化の違いってことで別に気になりませんが(雑食動物って旨くないって聞いてるけど・・・)

向こうに”あるある大辞典”みたいな番組でもあるんでしょうかっていうかどうせパクってそうですが。

ネタ元: カトゆー家断絶

11:20 -
タマちゃん?埼玉・中川に 見守る会会長「間違いない」

あのアザラシかどうかわかんないけど(見守る会会長の言葉なんざ信用できない)

あのアザラシだったとして、住民登録した横浜市はどうするつもりですか。転出届け作りますか?さいまたに転入届けだしますか。けけけ。

11:23 -
ガチャガチャに小型化した学研の「学習」「科学」付録

私は小3くらいまで「学習」を取っていたのですが、どうみても「科学」のほうが面白そうだったので、親に頼み込んで「科学」にしてもらいました。親はなぜか「学習」にこだわっていましたが。

という話を、昨日遊びに来てたHEIとうちの人と話してたんですが、
「ん?普通って両方とらないか?」
と言われて愕然。
さらに
「たしか学習のほうが安かったんだよね」
と言われて、謎は全て解けた。そーだよなぁ・・うち貧乏だったよなぁ・・・

んでも両方が普通ってのは疑問。ホントですか?

12:05 -
髭ソリのようなもの

意味無ぇ。

15:20 - 個人ページに対して影でコソコソ反論してみるテスト
閉鎖するということ

/*
更新出来ない=閉鎖という発想は理解出来ません
*/

サイトの特性にも因ると思う。
たとえばニュースサイトなんか、更新しなかったら価値を失うわけで。
日記サイトも同じ。
更新しなくてもある程度価値のあるサイト(たとえばファミコンのタイトルデータベースみたいな、情報が更新されることのないDBサイトとか、パソコントラブルFAQとか、CGI小ネタ集みたいな)とかの場合は閉鎖しなくてもいいような、と思うけど。
サイト開設用に容量借りてる人は金銭的な理由もあるかもね。更新しないのに金だけ払うのはバカらしい。

/*
手前勝手な理由で削除などせず、きちんと責任を取りましょう。
*/

削除すべき事態というのも有ると思います。公開することで発信者を含めて誰かが被害を受ける場合とかは削除すべきでしょう。わかりやすいところで個人情報とか。

/*
更新しないからといってサイトの価値が下がることはあり得ません。
*/

更新しないニュースサイトは価値が無くなっていくと思います。
少なくとも情報の新鮮さは無くなりますよね。
過去のニュースというのも、それはそれで価値が有るかもしれませんが、新しい情報(みんなが知らない情報)と古い情報(みんなが知ってる情報)では価値に差があると思います。

このページの言いたいことはだいたい分かってるつもりですが、ホームページ世に数多ある全てのサイトに共通して言えることではないと思うのです。
制作のHowtoサイト(こーゆーサイトはダメみたいな)にもよくあることですが、そのサイトの特性・発信者の思惑によって、当てはまらないケースも多々あると。

/*
閉鎖するぐらいだったらそのまま放って置いたほうがまだマシというものです。
*/

いつまでも過去の作品を晒しておくことが耐えられない人も多いんですよ。絵描きさんに多いようですけど。桐屋もそうだし。
発信者に精神的苦痛を強いてでも公開すべきものでもないでしょう。

そりゃ閲覧側からすれば「うぁ、やっと見つけたのに閉鎖かよ」って思うでしょうが(私もよく有りますが)発信側からすれば「赤の他人のためになんで」ってことでもあるし。

Web上の情報っていうのは生モノだと理解していれば諦めもつくと思います。

ま、今はググルキャッシュがありますから、ググルボットに見つかるようにがんばってくださいねーとか言ってたほうが有効かも。

と言うわけで、私は更新出来なくなったらとっとと閉鎖しますよ。
晒しておくのがイヤってのもあるけど、このサイト用(いまはMJD用でもあるけど)に金払って借りてる訳だし。理由としては十分でしょ。
ググルにほとんどキャッシュされてるしね。

ネタ元: 俺ニュース

16:40 -
個人ウェブサイトへの広告掲載余地あり! 現状、広告掲載は17%

余地なんかない。
しばらくサイト運営していけば、その鬱陶しさに見合うだけの収入が無いことに気づいて外す。
気づかないサイト管理者は自分のサイトに思い入れとかそういうのが無いように思えるし、そういうサイトには人が依らないと思う。となると広告効果薄くなる罠。

TECHSIDE とかairoplane.net とかみたいな大手だったら結構な収入になるだろうから意味あるんだろうけど。

どーでもいいが文章領域まで浸食してくるFlash広告どうにかしませんか。

ネタ元: カトゆー家断絶

17:48 -
年俸2000万の高給新入社員

給料分の働きをするとは思えないのですが・・・

2003/04/22 - 久しぶりにお休みなのですよ
21:04 - ワンダバ
基本姿勢

21:05 -
どこでも教会〜(CV:大山○ぶ代

きっと中はポムポムしてるんだよ。遊園地にあるやつみたいな。
で、みんなぽよぽよ跳ねながら式するんだ。

2003/04/23 -
10:37 -
【XP】是非こんな事をやってみれ【お馬鹿】

わかりやすいバグだこと。
私程度でもだいたいのロジックは想像できるから、すぐに修正パッチでてもいいような。
でもひょっとかすると根が深そうな気もする。
いつもみたいに「仕様です」で逃げるかな

ネタ元: 俺ニュース

10:40 - 春ちゃん
一応報告。
フォントサイズ中以上で上段のメニュー文字が半分欠けます。
CSS使ってるんだからフォントサイズ固定にしてしまえば。
といっても私CSSまったく勉強してないので、どこまでフォントサイズ固定が通用するか分からないですけど。

関係ないけど、MJDはMacやネスケでもみれるように作ってるつもりだけど、ここはIEでしかチェックしてないです。
リファラ見る限りIE率97%だしね。3%は切り捨て・・・つか、凝ったことやってないから他のブラウザでも普通にみれるはずだし。

10:50 -
ユーザビリティの第一法則?ユーザの声は聞くべからず

っていわれても、口出ししてくるんだよねクライアントは。
業務アプリ組んでいて、客が出してきた画面デザインで組んでる時とか、「ぜってー使いづらい」とか思いながら作ってますし。実際使いづらいし。
デバッグ等のため、客よりも先にプログラマがそのUIを使うので、どこがどう使いづらいかも分かるのですが、だからといって開発側で使いやすいデザインに組み直すということはしてはならないんですよね。無料でデザインしてあげることになるし、客が納得しなかったらやっぱり無駄だし。
結局、「後で文句言われても『このデザインで納得したじゃないですか』って言えば済むからこのまま組め」という感じで開発は進む。
実際に業務してる人間の苦痛の顔しか浮かばない、開発してても精神的に報われない実態です。

業務アプリの場合、それでも使わなきゃいけない(他に使えるモノがない)っていう半強制的なものがあるけど、WEBだと実際に使うのは一般人だから、使いづらかったらあっさり逃げてくだけ。
WEB作成を依頼してくるクライアントはやっぱりその辺分かってないので、こちらが提示したデザインに対して「こーしてくれ」「あーしてくれ」とマイナス方面の指定ばかり。
最終的にどんなに良いものができるんだとしても、最初に客が納得しないかぎり仕事にならない。らしいよ?

11:10 - あらいさん
4/5〜6
私はパソコンのおいてある部屋しか入ったことありませんが、何度か中を見かけたことありますが、一日で片づくものなんですねぇ(ど失礼)

4/14
あらい母、ちょっとひどすぎ

/*
とかいいつつ、美味しいのでまた買ってこようと思ったり。
*/

ダメじゃん

11:28 - リファラ遊び
結局結果はどうなったか知りませんが


MJDのリファラ
MJDが一番上じゃないってのはちょっとな・・・

AltaVistaに捕捉される桐絵
2chでもあげられたな。


11:43 -
Y!BB負け

一方的に喧嘩ふっかけてきて、一方的に「無かったことにして」とかいってる、いかにもSBっぽい身勝手さ

11:57 -
自作PCは廃棄できなくなる?――暗雲立ちこめる「PCリサイクルシステム」

/*
インストールされているOSで判断するという選択肢もメーカー案にはあった。例えばWindows XPなら、Homeは家庭系だが、Professionalは事業者系という区分けをするというもの。
*/

どこだ。んなナメた案だしたメーカーは。

13:35 -
ビックカメラ名古屋出店? 大須電気街の対策進む

ちょっとおびえすぎじゃないですかね。
太閤通側ってホントに栄えないから。なんか暗いんですよ。あっち。
風水的によくないんじゃないかと思ってみたり。

つか、ヤマダ電機のときもそうだけど、いっそ大須で固まってくれませんか。
せめて徒歩圏内の中区にきてほしい。アニメイトとかメロンブックスとかAZONとかも。
そりゃ競合しまくりで経営しづらいだろうけど、客からみたら固まっていてほしいですわ。

ネタ元: 俺ニュース

13:43 -
明日から別のプロジェクトにはいるので、仕事場所も移るわけですが、WEBみれるかどうか分からないと言うかみれなさそう=更新できるかどうか微妙な状況*1年以上

15:36 - 南向記
/*
国民健康保険に気をつけて
*/

はい。払ってません。払え払えとうるさいですが払ってません。
どー考えても元とれないですし。
強制義務?しったことじゃないです。つか嘘くさいです。
年金みたいに最悪金目のもの差し押さえるとか言うんですかね。今のところ差し押さえられたなんて話きいたことないですが。

以前取り立てにきたひとは「常識でしょ?」とか言ってたけど。だれの常識よ。

うちにはンな無駄なことに金払えるような余裕ありません。
マンガとかアンソロとか同人誌は精神の安定とかのため生活に必需ですよね。
年金・国保はそれ以下です。

2003/04/24 -
23:16 - ああああああああ
仕事は忙しいわ終わらないわ帰りは遅いわ
成恵とガンパレが昨日からだってことに気づかなかったわステルヴィアは30分ずれてるわ


鬱だ死のう

2003/04/25 -
12:22 -
浄水器:
万人においしい水、存在しない 大阪地裁が逆転判決


最初に35万も出して浄水器買ったこの主婦がバカだと思われ。

12:24 -
「いつもの恐喝ゲームだ」 米大統領が北朝鮮批判

お前らが恐k(略

2003/04/28 -
12:07 - 日曜朝番
涸れ井戸:
なにか麻痺してるんだろうか。普通に面白いです。

ロキ:
どーでも

アバレ:
メガネが吹っ飛ばされたりしてスカートの中見えそうでしたけど全くドキドキしないのはなぜだろう。

555:
やっぱりおるf(ry
しっかしアギトのときとかもそうだけど、ドザエモンシーン多いですけど、井上氏の趣味でしょうか。

にょ:
普通に面白いですにょ。
どうでもいいですが、あのぶっさいくな小娘どもが歌ってるED、かなり聞き覚えがあるんですが、なにかの主題歌だったような気がするんですが思い出せなくて気になってます。
追記
大佐から入電「らんま1/2の」
あ、そうか・・・ん〜む。
だいたいそれくらいの年代の記憶だけど・・・映像がでてこない。

12:15 - 「グリコ・グリコ・グーリーコー」〜「これは、人類存亡を賭けて闘う、 熱き勇者達の物語である」
今週に引き続き来週もアニソン特集な題名のない音楽会21

だからなんでアニソン特集なのにゲストに水木アニキとかささきいさおとか堀江美都子(略
で、森口はなにも歌わねーのかよ。Zはどーした。サイムライハートはどーした。

昨日Winnyで引っかかった「鉄人28号〜ガオガイガーまでのロボットアニメOP120分リレー」なるモノを見て泣きそうになりました。
アニキの声が若いなぁとか、堀江美都子は声変わらないなぁっつか今歳幾つだよとか、山本正之氏って結構色々手がけてるんだなぁとか
マクロスってやっぱ当時の水準から群を抜いてすごいセル枚数だったんだなぁとかそりゃ後半資金難にもなるわなぁとか、ザブングルとかダンバインとかエルガイムとかレイズナーとかドラグナーとかマクロス7とかエクスカイザーとかファイバードとかOPだけで熱いモノが込み上げてきたりとか。
80年代に入ってから半分以上に富野の名前が入ってたりとか。

そんなわけで昨日から脳内BGMはロボットアニメOPだらけです。

12:47 -
不死身!はねられ撃たれた犬が生きていた

いや、なんつーか回復なんかしないで死なせてやった方が。あ、死なないのか。
もしかしたらヤバイウィルスとかに感染してませんか。某傘社製の。

12:58 - 春ちゃん
/*
急遽名古屋行きが決定しました。
*/

来てるのか?!
っていっても連絡手段も時間もない訳だが。

15:42 -
ITエンジニアも文章力がなければ“プロ失格”

そりゃそうだ。分かりづらい仕様書には毎回泣かされる。
分かりやすい仕様書に出会えた時ってプロジェクトも修羅場ながらも統率がとれてたりして結構仕事やりやすかった。
仕様書とかのドキュメントの書き方って会社毎で記述レベルが異なるけど、そこだけ見ても会社の体制とか垣間見えるような気がします。

んでも分かりやすい仕様書ってのも難しいんだよね・・・

16:18 -
著作権法違反で容疑の少年追送検 音楽データ隠し公開

捕まったヤツはステガノグラフィなんて言葉知らないかもしれませんが。
今時JDAだとは思わないけどみかんとか猫缶・・・も古いのか。
日本には偽装ツールたくさんあるしねぇ。・・・つか、未だにそんな偽装して公開してるヤツいるのな。


戻る